スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇食費の節約には、冷蔵庫の整理◇

皆さん、こんにちは。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。


昨日から11月に入りましたね。

わが家の玄関先に咲いていた、ベコニアを鉢にあげて
家の中に入れました。

ベコニア

いつまで咲いてくれるか、楽しみなところです。


さて、皆さんのお宅の冷蔵庫。

中に何が入っているのか、全て把握できていますか?

中身が全部把握できている方は、合格!!

今日の記事は読まなくても大丈夫ですw


「冷蔵庫の中に何が入っているのかわからない・・・。」

あるいは

「賞味期限が切れているモノがあるかもしれないけれど
向き合うのが怖い・・・。」

と、現実から逃げている方がいたら
堂々と現実と向き合いましょう!

賞味期限切れの食材は、冷蔵庫の中で朽ちて行くだけで
一人ではいなくなってはくれないのですよ~。

そんな怪しいモノのために、貴重な冷蔵庫のスペースを
明け渡していたら、モッタイナイ。

まずは、中に入っているものを
各ゾーンごと「冷蔵室」「野菜室」「冷凍庫」のように
に出して、全部チェックしてくださいね。

もう食べないもの、食べると体を壊しそうなモノは
即処分しましょう!

そして在庫のチェックをしてから
1週間以内に食べきれるモノを買って来ましょうね。

食費は一週間単位で管理するのが便利。

まとめ買いの方が安くつく場合は、面倒でも
買ったその日に小分けしておくとムダになりません。

『そんなこと面倒くさくてできないわ~』

という方は、ご自身の生活リズムに合わせて
無理のないように
使い切る食材だけ買うことが大切です。

整理の行き届いた冷蔵庫が、食費の節約につながります!

早めに食べた方がいいモノは、積極的に食べきる努力を。

そして、使いこなせないような食材には手を出さないことも
大切です。



整理収納サービスのお申込みは こちらからどうぞ。


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると更新の励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

スポンサーサイト


◇節約 食費 | 【2013-11-02(Sat) 15:59:21】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
冷蔵庫の中身は把握している私。
賞味期限切れも、クタクタ野菜もなし!
買ったものは全て家族の胃袋へ!

だけど食費がかかっているのは、安いお料理ができていないからなんだろうかと、最近気付きました。
自分のレシピ、見直さなきゃーなー。
2013-11-10 日  12:20:27 |  URL | ゆみっち #- [編集]
ゆみっちさんへ

> 冷蔵庫の中身は把握している私。
> 賞味期限切れも、クタクタ野菜もなし!
> 買ったものは全て家族の胃袋へ!

冷蔵庫の整理&管理は完璧ですね(#^.^#)
素晴らしい!

> だけど食費がかかっているのは、
 安いお料理ができていないからなんだろうかと、最近気付きました。
> 自分のレシピ、見直さなきゃーなー。

なるほど~。

高級な食材を使っていては、節約するのは難しいですね。

節約レシピの強い味方は、鶏肉やひき肉。

お豆腐など、安い食材を活用することですよ(#^.^#)

検索すると色々出て来ますから
工夫してみるといいですね♪
2013-11-10 日  16:25:40 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
うーん、安い食材ばかり選んでるんだけどなーと考え直しました…。
はたと!
作りすぎ?!
いっっぱい食べる主人、小3にして私より食べる長男、大きくなってほしい双子…、料理本の4人前量では物足りず1.5倍量(6人前)作る毎日…。

そのせいか?!
2013-11-12 火  00:25:29 |  URL | ゆみっち #- [編集]
ゆみっちさん、こんにちは(#^^#)

食べ盛りのお子さんがいると、食費の節約は
お母さんの腕の見せどころ!

5人家族で、6人前はちょっと多過ぎですね~♪

私も新婚時代、夫と二人なのに
4人前作って、ペロリと食べていました。

どうりで、節約が難しかったはずです(苦笑)

今は、3人家族で4人前作って
残った分は、私一人の時のごはんのおかずに
しています(#^^#)
2013-11-12 火  14:02:28 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
レシピの1.25倍とは難しいですね…。

でも安いレシピ研究して、がんばってみまーすo(^-^)o

あ!テレビで見ましたが、北海道はもう積雪とか(;□;)!!
北海道の暮らしの記事も楽しみにしてます♪北海道、行ったことないので(*^o^*)♪
2013-11-13 水  16:41:50 |  URL | ゆみっち #- [編集]
こんにちは。

> レシピの1.25倍とは難しいですね…。

確かに、ちょっと計算しずらいですよね。

一度、計算して割り出したらマイレシピを作って
記入しておくと、次回からは計算しなくても
大丈夫ですよ♪

> あ!テレビで見ましたが、北海道はもう積雪とか(;□;)!!
> 北海道の暮らしの記事も楽しみにしてます♪北海道、行ったことないので(*^o^*)♪

千歳は、さらっと雪が降りましたよ。
昼間に融けるくらいの量で、助かりました。

これからの季節は雪かきに追われるので
大変です~
2013-11-13 水  16:51:42 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
