スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

◇脱!どんぶり勘定で食費が半分に◇

皆さん、こんばんは。

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。

私のブログがきっかで家計管理に目覚め、
一か月でなんと

『食費が半分』になった

という嬉しい報告を受けたので
皆さんにもご紹介いたしますね。

※ブログの掲載、ご本人の承諾を受けております。


Sさんは、家計簿をつけていたモノの
その効果がわからない。

意味がわからないとおっしゃっていました。

Sさんから頂いたメッセージの内容がこちらです。

『家計簿なんですが、
エクセルで自分で作ってるんですが、
おおざっぱな項目別に記入し、
毎月集計し、月別に項目ごとの比較ができる表も作っています。
でも、必要経費(どうしても削れない)が多くて
家計簿が家計に役立っているのか疑問で・・・

効果的な家計簿の付け方は
どういう風な付け方なのかが分からないんです。
あと、食費の削り方とか。

アドバイスよろしくお願いします♪』


というご相談を受けました。

私からの回答がこちらです。

『~家計簿について~

エクセルで家計簿を作成して、きちんと集計もされているのですね。
なのに、効果があるかわからない・・・。

Sさんは、毎月の予算の中で収支が収まっているのでしょうか?
収まっているのであれば、立派に家計簿の役目をはたしていると思いますよ。

お金の管理に関していえば、モノを整理するように

年単位・月単位・週単位で予算を分けることが大事です。

いつ、いくら必要なのか。

それを明確にすることで、お金を貯める場合の目標設定もできますし、
使う場合も後ろめたい気持ちにならずに済みますよ。

必要経費として削れないモノは、
やりくりの費用と考えず、固定支出として計上しますが、
それ自体が家計を圧迫していると感じていれば、
そもそもそこを見直す必要も出てくるかもしれません。
(モノの所有の意味を考えると同じで)

家計簿をつけて、今の自分の家計を把握しておけば
収入が減った時に、どこを削ればよいのかが、すぐに分かりますよね。

つけておいて、損することはないと思いますよ(^◇^)

~食費の節約について~

食費は週単位で管理します。
米・調味料を別予算にして、残りを1か月を5週で割っておけば、
月によっては 1週分浮く計算になります。

買い物に行く回数を少なくして、まとめ買いにするほうが、
余分なモノを買い込むことがなくなるので、節約になります。

冷蔵庫の中にあるもので、何とか工夫してやりくりするのも、
ゲーム感覚で楽しみましょう♪

メインの食材を、単価の安いモノを利用するとか、
野菜でかさましするなど、考えられるありとあらゆる手段を駆使し、
我が家は大人3人で一か月31500円の予算でやりくりしています。



詳しくは、ブログの中の『はじめての家計管理』の
カテゴリーに書いてありますのでお時間のある時に、
読んで見て下さいね♪』


とお伝えしたところ、真剣に家計管理に
挑戦されたのです。


今日頂いたメッセージがこちらです。

「おはようございます♪

11月がついに終わりました。
丹羽さんからご指導いただいた、
家計管理のお陰で、我が家の
どんぶり勘定の食費が、
みごと半分になりました~\(^o^)/

いつもとほぼ同じような食事内容で
こんなに食費が減るとは夢にも思いませんでした。
予算を立て、意識して使うということがこんなに
節約につながるとは・・・

これからは、モノ、時間、お金の整理ということに
精進して、こころを豊かにしていきたいものです。

これからも、無理なく楽しくやりくりして
ムダを省き、有効にお金を使おうと思います。」


Sさんは、浮いたお金で以前から欲しかったモノを
ゲットしようと、ウキウキしているところです(#^.^#)

私も、一緒に嬉しくなりました♪

本当に必要なことに、大切なお金が使えるように(#^^#)

皆さんも、家計管理に挑戦して
みてはいかがでしょうか?





整理収納サービスのお申込みは こちらからどうぞ。


※今年度より千歳市の出前講座に登録いたしました。

千歳市内にお住まいの方、勤務している方
5名以上の団体グループで、市役所の生涯学習課に
お申込み下さいね。

『楽に暮らせるお片付けの基本講座』行なっています。


ブログランキングに参加しています。

応援して頂けると更新の励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

スポンサーサイト


◇家計管理 | 【2013-12-01(Sun) 16:53:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
食費が半分に!すごい!

私も袋わけ家計簿、2ヶ月目が無事に…1円の不明金もなく完了しました。合うようになると、家計簿もつけたくなるものですね。2日とあけず、家計簿セットを出してきて、記帳するようになりました。

何となく、気持ちよく1月からつけられたらいいのにとか思ったりもしましたが、年の途中からでもヨシとします。(*^-^*)
まずはあと10月続けて、1年を見通してみたいです。
引き続き、ブログを楽しみに通いますので、宜しくお願いします♪
2013-12-04 水  21:14:00 |  URL | ゆみっち #- [編集]
ゆみっちさん、こんばんは♪

> 私も袋わけ家計簿、2ヶ月目が無事に…1円の不明金もなく完了しました。合うようになると、家計簿もつけたくなるものですね。2日とあけず、家計簿セットを出してきて、記帳するようになりました。

ゆみっちさんも、すっかり習慣になったようですね。

> 何となく、気持ちよく1月からつけられたらいいのにとか思ったりもしましたが、年の途中からでもヨシとします。(*^-^*)

切のよいところから、始めたい気持ちわからないでもないですがw
今のまま継続していきましょうね。

> まずはあと10月続けて、1年を見通してみたいです。
> 引き続き、ブログを楽しみに通いますので、宜しくお願いします♪

1年間で、どれくらい節約できたか、報告してくださいね。

2013-12-04 水  22:15:47 |  URL | 千歳@整理収納アドバイザー丹羽志津子 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
